浮気は病気?

f:id:danjomondai:20181028112801j:plain

浮気を繰り返している友人がいます。
彼女曰く、「私の浮気は病気だから」との事。
罪悪感を感じていない訳ではなく、パートナーに対して申し訳ないという気持ちは存分にあるらしいです。
しかし、浮気を辞めようとは思わないとの事。
自分でも、なぜ浮気を繰り返してまうのかわからないらしいです。
刺激を求めている訳でもなく、パートナーに不満がある訳でもないのに、定期的に浮気をしてしまうのだそうです。
浮気をする理由がないのに浮気をしてしまうから、「病気」なんだと。

もしかしたら、世の中には彼女の様なタイプの人間が沢山いたりするのかな?と感じました。
自分で「病気」と自覚しながらも浮気が辞められず、人知れず苦しんでいる人がいたりするのかな…と。
その苦しみがどの様なものなのかは想像出来ませんが、もしも自分が彼女の立場だったとしたら苦しいだろうなぁといつも同情してしまいます。

彼女の場合、「病気」になってしまった原因は育った環境にある気がします。
父親が浮気性で、それが原因で両親が離婚。
家族がバラバラになってしまい、心に深い傷を負ってしまったという過去があるのです。
大人になってからその心の傷が屈折した形で彼女の人格に現れてしまい、自らも父親と同じ過ちを繰り返してしまっているのだと、私は勝手に思っています。
もしも彼女が浮気を繰り返してしまう原因が私の想像通りだったとしたら、それはもう奥深すぎて私がどうこう意見できる問題ではないので、いつも黙って彼女の浮気話を聞いています。

私は、いかなる理由でも浮気をする人間は受け入れられないタイプの人間なのですが、彼女に関してだけは例外というか…。
苦しみながらも浮気をし続けてしまう生き方って、とてもとても辛い人生だろうなと胸が痛んでしまうのです。

だからと言って、彼女のパートナーからしてみたら彼女がしている事は許しがたい事でしょうから、何か良い解決法はないのかな、と他人事ながら深刻に考えてしまう自分がいます。