浮気はいつか必ずバレます

f:id:danjomondai:20181024181848j:plain


自分の親が浮気をしていると感じるのってぞっとしますよ。私の母が浮気を続けていたことが分かったときは驚きも怒りもなく、やっぱり私の直感は正しかった!と思っただけ。長年母の様子を見ていて何かがおかしいと感じ続けていたからスッキリしました。

自分の母親が浮気しているところなんて想像したくないけど、相手の男性の顔を見る度、そしてその時の母の様子を見る度浮気しているところを想像しました。母の浮気相手は私が幼い頃住んでいた家の隣に住んでいた人でした。

だから相手は私のことをよく知っているし私もその人のことをおじさんと呼んでいました。その人は自営業をしていてお歳暮やお中元の時期になると人手が足りなくなるので、母がお小遣い稼ぎで助けに行っていたのです。

私が母の浮気に気づいていない頃は、「元気が良くて野菜や果物など食べ物をたくさん持ってきてくれる優しい人」という印象しかなくて。お正月になれば大きなカニ、旅行のお土産も良い物をドカッと大量にくれるのです。豪快なお金の使い方をするけど悪い人ではないから物を頂いたときはお礼を言って愛想良くしていた私。

母の浮気に気づいたのは私が高校生の頃。高校生ともなればほとんど大人ですよね。見るとこちゃんと見ています。母の態度とか物の言い方とか笑い方。家族に見せる顔とはまた違う一面を見ていて浮気していると思いました。

そして母に直接聞いたんですね、「もしかしておじさんと付き合っているの?」と。母はおじさんのところにアルバイトでお世話になっているからとか色々物をもらっているからとか言い訳をしていました。でも親の嘘はなんとなく分かりました。

母がくも膜下出血で倒れたときいろいろあって、それまで口をつぐんでいたおじさんが母と浮気をしていたことを白状しました。幸い母は元気になり十分回復してから、「おじさんが浮気のこと言っていたよ」と母に言ったら母は苦笑い。浮気はやはりどこかでバレるのです。