友人の旦那さんが浮気

f:id:danjomondai:20181018111523j:plain


私と同じ歳の友人は、結婚して5年ほど経って旦那さんに浮気されました。友人の旦那さんは福祉関係の仕事をしていて、時々泊まりの勤務がある仕事をしていてその泊まりの勤務の時に浮気をしたそうです。

 

友人の家庭には4歳と1歳に子どもがいて、友人は平日の日中は仕事をして仕事を終わって夜は子どもたちの育児と家事に追われています。

 

時々友人と友人の子どもたちと私と私の子どもたちと一緒に公園やそれぞれの家で遊ぶことがあるのですが、友人の子どもたちはとても人懐こく可愛らしい子どもたちだし、友人も私から見たらとてもいい人なので、友人から友人の旦那さんが浮気したと聞いてものすごくびっくりしたし、奥さんも子どもたちも可愛く恵まれた環境なのに何で浮気が出来るのかと不思議に思ってしまいました。友人が友人の旦那さんから言われた話では、一度だけではなく何回もしていたそうです。

 

友人が旦那さんが浮気を疑ったのは、毎月夜の勤務は多くて7回くらいだったのにある月から12回くらいになっていたそうです。夜の勤務ではないのに、夜の勤務だと言って出かけてその時に浮気をしていたということでした。はじめは一回だけの火遊びのような感じで終わりにするつもりだったけど、つい何回もしてしまったそうです。

 

浮気が発覚した時には、友人は友人の旦那さんを責めて大きく揉めて、2週間ぐらい子どもたちと一緒に近くに住む自分の両親の家で生活をして、2週間経ち謝ってくる旦那さんを少し受け入れ自分たちが生活する家に子どもたちと一緒に戻ったそうです。家に戻っても険悪なムードはしばらく続いたそうですが、時間が経過して少しずつ話し合いをしていったようです。旦那さんが浮気をしてしまった大きな原因の1つに、2人目の子どもが生まれ子育てに忙しいというのは分かるが、友人に相手にされてないような気がして寂しかったというのがあったそうです。

 

母親が子育てに忙しくなるのは小さな子どもがいれば当たり前だし、そこを協力してやっていけばお互いに余裕が生まれ、お互いに寂しいや大変だと感じることは減るのではないのかなと私は思いました。今は浮気はやめて私が知っているいつもの友人夫婦になり、私もホッとしました。