不倫スレスレ?社宅の「隣の奥さん」と私の交流

f:id:danjomondai:20181022093714j:plain

30代中盤独身男子です。
実は私、以前、不倫とみなされてしまってもおかしくないような「火遊び」をしてしまったのです…
私は10年前まで、父の会社の社宅に住んでいました。全国に拠点のある大企業で、我が家はいわゆる転勤族でした。
そして25歳のとき、諸事情があって一旦新卒で入った会社を辞め、モラトリアムともいえる状態になりました。母と弟は介護で実家に帰っていて、父は仕事なので、昼間は家には私一人しかいない状態です。
そして、あるとき突然思い立ったのです。「隣の奥さん、どうしているのかな」と。
玄関を出てすぐ向かいの家には、一組の夫婦が住んでいました。そのうちの奥さんのほうと私は特に仲が良く、夫婦が転勤で引っ越してしまうまで、かなり濃い交流をしました。
10年前も、よく挨拶しては世間話などをしていました。
そして、ある朝、こう思ったのです。
「よし、デートに誘ってみよう!」

デートとはいっても一緒にランチを食べる程度のものです。電話をしてみたところあっさりOKがもらえ、カフェでランチを楽しみました!そして、それが25歳にして人生初の、私が女性をデートに誘った経験になったのです。
その後も、夕飯のおかずの余りを渡し合ったり、奥さんのアートのイベントに出たりと、交流は続きました。
奥さんは色白で清楚でかわいらしい感じで、近所にお姉さんができて私は幸せでした。
ちなみにデートしたのは先述のランチの一回だけで、体を触れたことすらないです。


こういった交流を旦那さんがどこまで把握していたかはわからないのですが、今考えると、もし裁判や民事絡みのことになっていたら…と、ちょっと怖い思いに駆られることがあります。

もちろん、今ではすっかりそういった心配はないのですが、当時、浮気だ、不倫だ、と旦那さんの機嫌一つで訴えられていた可能性もあり、そういった配慮なしに交流していたのはちょっと反省です。
10年経った今では、楽しく美しい思い出として、私の胸の中にそっ、としまいこんでいます。