真面目でお堅い私が不倫をしてしまったワケ

f:id:danjomondai:20181019132455j:plain

私は昔から男性に対して「好きだな」とか「愛してる」という気持ちがほとんど湧いてこない人間です。

両親が国家公務員と銀行員というお堅いお家だったからかもしれないし、両親の仲が悪いのを見続けたからかもしれないし、母に虐待まがいの厳しい躾をされたからかもしれないし、生来のものかもしれません。

なぜそうなのか分かりませんが、彼氏が途切れない親友の話を聞いていると「デートの後も家に着いたらすぐ声聞きたくなるでしょう?」や「仕事終わったら彼に会えると思うだけで頑張れる」といった話ばかり。

どれを聞いても、私にはピンときませんでした。

それでも、大学1年生の時に人生で初めてお付き合いもしましたし、それから何人もお付き合いはしました。
でも、決まって別れる時には彼から「俺と仕事とどっちが大事なの?」と言われるか「結局俺のこと好きではないんだろう?」が定番でした。

私がそういう人ばかり好きになるのか、私と付き合って相手がそうなってしまうのか分かりませんが、いずれそうなってしまうことが面倒になり、特定の一人とおつきあいするのが億劫になってしまいました。

そんな時、出会い系のチャットサイトを発見。
私はタイピングが早かったので、話が続きそうだなと思える人を見つけると、スカイプIDを伝えて直接話をするのが楽しみになりました。

わざわざ出かける必要もないですし、どんな自分にもなれます。
また、内面から入るので会ってがっかりするよりも、相手のことをよく知ることができます。
あるとき、何度か話していた人と直接会うことにしました。

雰囲気が優しく、年上の落ち着きがあり、話もよく聞いてくれる良い人でした。
彼が「独身」だという言葉を信じ、初めて会った日に肌を重ねました。
その後、約1年付き合いましたが、ある日のデート終わり。
家に帰宅する頃に彼からのメールが。
普段口数が多い方ではなく、メールなどもマメなタイプではないので、会って別れた後にメールを送ってくるのが気になり、すぐに開きました。

すると「(私)のことが大好きだからこれ以上嘘をつけない。実は結婚しています。でも、子供がいないことも兄弟が多いことも、話したことはそれ以外すべて本当です。これからもと関係を続けたいから、言わなきゃと思って」と。

ショックというより、まさに「無」の境地。
悲しみも訪れはしませんでしたが、これを聞いた以上私はお付き合いすることが出来ません。
私は、「奥様のお気持ちを考えてください。今までありがとうございました。」とのメールを最後にお別れしました。

彼からのメールは数年続きましたが、私は一切返信していません。